selected entries

categories

Twitter

THE BAWDIES@武道館

ああ PCの充電があと15分…

日曜日にBAWDIESのライブに行ってきました。@武道館。
前に、中継で見てから絶対ライブ見たいと思い。
念願かなった〜

彼らのライブで
アガらないわけがない
アガるにきまってる
アガりますとも

結果:
ものすごいアガった!!!!

すごいのは、盛り上がるだけじゃなくて
なんかすごい幸せというか
Happy?
意味一緒だけど。
ピースフルっていうか、うーん、やっぱりハッピーが1番しっくりくる

座ってたまわりが結構同世代で。
斜め前は親世代が夫婦で来てて。
あとは高校生、大学生という感じ?

幅広いわー。



SPYAIR@日比谷野音

SPYAIRのライブに行ってきましたよ

日比谷野音好きだなあ、やっぱ。
ちょうどいいキャパで。
しかし、今日の席、傾斜がきつかったのでジャンプして着地でコケそこねること数回w

天候はなんとか…途中でちょっと降りましたけど
わりと、土砂降りライブとか慣れてるんで(B'z先生のおかげで)

ライブは楽しかった!です!

序盤は飛ばしまくり。
中盤でバラード系とアコースティック
後半飛ばしつつ一体感上げつつ
本編ラストとアンコールで感動

観客が1年で300人から3000人になった とか
そういう、バンドががんばってきた話に弱いので
何度か、じんわり涙…。

MCでちょいちょい噛むIKEさんかわいかったし
メンバーのお母様も近くの席だったしw

見てる人も暖かくて。
私はどちらかと言うとたぶん新参者なのですが
きっと地元でがんばってる時から応援してきたんだろうなあ
って人がたくさんいて、そこでまた感動したり。

ラスト2曲だぜー!
と煽っておいて、曲名間違えたのが印象的でした。笑
Iさん「一緒に歌ってくれー! シン…」(曲名言いかけて止まる)
メンバー「…」
客「…」
Iさん「あ、ちがった」
みたいな。
※言葉はうろ覚え。
※(本編の)ラストが『SINGING』でした
(そして、結局正解がなんだったかど忘れしたー。。LIARかな?)

次のチケットもゲットしたし、年内はまだまだ一緒に走るぞー


NICO @ Zepp Tokyo

久々のZepp
初めてのNICO

アルバム良かったので勢いでチケット取ったけど
考えてみたらあんまり他の曲知らないっていう。いわゆる予習不足

でもほとんど新アルバム+有名どころのシングルだったので存分に楽しめました。

なんかねーでもねー覚えてるのが
コーラの一気飲み。笑

「意味もなくコーラを飲んでる」という歌詞が印象的な「SURVIVE」を聴いたときから、これライブでコーラ飲むだろなー飲んでほしいなーという淡い期待はありましたが

まさかの1リットル一気飲みwしかも失敗ww
これ本編でやって、アンコールでまた一気飲み大会w

トータル
1リットル1本と
350×3本?

演奏よりなによりコーラ飲みまくってる印象が強すぎるw

そんなお遊びコーナーもありつつ。
曲調から、もっとカッコつけてたり斜に構えてたりするのかなと思ったら素朴で真面目でしたね。
そんでもってボーカルの声量ハンパなくてびっくりした。

今回はツアーファイナルだから変なテンション、妙なノリでそれはそれで面白かったけど
演奏力あるしファンもあったかいしライブ映えする曲あるし
たぶんもっともっと音楽的に面白いライブできるんじゃないかなー と偉そうなことを言ってみる。

soilライブ

12/1 火曜日。
soil & pimp sessionsのライブに行ってきました。@SHIBUYA-AX

たのしかったー
1度見たいと思いながら忘れまくってましたがお友達の誘いにのっかってようやく。

ホント、誘ってくれてありがとー
こんな騒げる時間をありがとー

でも。
ビールが売り切れってのはどうかな!


アンジェラ・アキ@千葉県文化会館

5/9にアンジェラアキさんのコンサートに行ってきました。

見るのは3回目くらいだけど、東京以外は初めて。
というか千葉県文化会館なんて、いつ以来だろう…。
中学時代に見たB'zしか思い出せません…。それすら本当にこのホールだったか自信ない。

千葉だから、というわけではないのだろうけど、この日の盛り上がりは素晴らしかったです。
拍手もすごく大きいし、周りの人のマナーも良くて。
終わってからもなんだか暖かくて良い気分に浸ることができました。



Oasis@幕張メッセ

3/29 幕張メッセ国際展示場
寒かった…!ホールの中は暖かいけど、あの辺は海風やらビル風やらで寒々しいです。
…地元なので愛着はひとしおですが。

オープニングアクトは残念ながら間に合わなくて見れず。

そしてOasis。
全く動かないのにあんなにかっこよくて圧倒されてしまうのはなぜ。

定番の人気曲も盛りだくさんで、大満足。
Oasis好き洋楽好きな知人も「スゲー良かった」と。
なんだろうなあ。あの空間。
高揚感がありつつも落ち着いてるというか。
好きに楽しめるというか。
やたら居心地が良い。
Oasisだからなのかなー。客の年齢層のせいかな。笑

次までにあのいつも大合唱になる曲を練習しとこう。(と、毎回思う)
歌詞が覚えられーん。

namie amuro BEST FICTION TOUR

もういっちょライブの記事。
こちらは今日行ってきました。安室ちゃんのライブ。

このツアー、幕張で1度見てるのでほとんど一緒だろうなーと思ってたけどホントにかなり一緒でした。というか違うところが全く分からなかったですけど。あったのかな。笑

新曲やるかなーと思ったんだけどなー なー

今日は安室ちゃん大好きな方が多くて、
登場で絶叫
衣装変わって絶叫
笑顔に絶叫

あらためてスゴイ人気だなあ、と。
いやでもホントかわいい。
10年前くらいの映像を実家で見てたんだけど、今のが全然かわいいもんね。30代であんなにかわいいなんて。いいなー。

ちょっとでもあのスタイルに近づけるようにダイエットがんばろう。
あと何キロやせたらいいんだろう…。
……(Wikiでプロフ調査中)
…ムリ!

16時開演で18時すぎに終わりました。早!
おかげで渋谷でがっつり買い物できました。早く終わるのもいいね。
ライブのあとって友達と食事したり飲んだりしたいから、このくらい早く終わるとまったりできて嬉しいです。

あー、楽しい1日です。
レッドカーペット見て爆笑してたら喉かれてきた。

黒夢 “the end” CORKSCREW A GO GO! FINAL

1/29 黒夢復活&解散LIVE@武道館

ライブからかなり日がたってしまいました。
ずっと書こうと思いながらも何を書いたらいいのかわからなくて。
良いLIVEだったのか悪いLIVEだったのか。
満足できたのかそうじゃないのか。

最初のFAKE STAR では熱狂で
しかしBARTERのミスでちょっと引いて
シングルがなさすぎて残念になり
最後の Like A Angelで どうでもよくなりました(良い意味で)

うーん
やっぱり清春さんはあの頃のまま素敵だし
二人の握手には感無量でした

しかし、しっくりこなくて友人と飲み屋へ(笑)
友人は「サービス精神が足りないんだよなあ…」なんて言いながらも人時にめろめろでした。
あの角度が!とか言ってたけど全然わからなかったなあ…w
私は最後に大合唱できたことでもういい。終わりよければすべてよし!

アジカン Tour 酔杯 2008

アジカンのライブに行ってきました。@武道館。



↑完全に角度が悪くて光りまくり。撮り直す気力はなかった。

アリーナのA1ブロック。
整理番号は100番以下。

これまでの運の悪さがウソのようなチケットを手にいざ馳せ参ず。(長谷サンズやらなかったけどね!)

思えば新木場で見たのでそんなに「すげー近い!」っていう感動はなかったものの、武道館のほぼ最前付近という人の波が半端じゃない場所に行ったのは初めてだったので弾けてきました。

それにしても、毎度のことながら一部のオーディエンス。おしくらまんじゅうやって、フライングアタックやって、輪になってぐるぐる回るんならどっかの体育館でも借りてガンガン音楽かけてやったらいいじゃんと思うのだけれども。だってステージ見てないんだよ?
自分がアーティストだったらと想像するととてつもなく嫌だから、そういう人たちが近くにいるとハラハラしちゃうんだけど、実際ステージから見るとどういう気分なんでしょうね。「自分たちの曲でこんなに盛り上がってくれて嬉しい。よしよし」的な?
ダイブも人の足が側頭部に当たってライブどころじゃなくなったことがあったのですごく苦手というかトラウマですが、モッシュ(もはやモッシュと呼ぶのかどうか知らないけど)もそんな感じになりつつある昨今。
できるだけ離れるようにしてはいるけど、そのせいで遠くから見なきゃいけないっていうのも変な話。いい番号だっただけになんか悔しいわあ。

というグチはさておき。思いのほか長くなりすぎた。
ライブの内容はわりと定番。
もうちょっとサーフブンガクからやっても…。長谷サンズとか(まだ言う)
稲村ヶ崎もなかった。ちぇー。
Hold me tightがあったのはすっごい嬉しかった。
1番テンション上がったのは「惑星」かな…。もともと好きだけど、こんなに良い曲だったっけなあとあらためて思った。こういう発見があるからライブが好きです。





Base Ball Bear @ C.C.レモンホール

9/20にBase Ball Bearのライブにいってきました。
今回はなんと2列目。そして将平さん側。近すぎる!近すぎてどこを見ていいか分かりませんでした。顔を見るのかギター見た方がいいのか。笑

古い曲が多かった気が。最近のだけ聞いてる人にはちょっと残念だったかも?
セットリストはオフィシャルブログにあります。
http://baseballbearblog.seesaa.net/


MCはあいかわらず面白い。
関根さんのアニメ声ネタは今後も定番にしてほしい。笑
MCもそうだし、アンコールのときの影アナもそうだし、楽しませようという姿勢が好きです。
1番笑われてたのはスポンサーの名前間違えて平謝りだったときですけど。あれは事故だね。笑
むしろ正しい名前が印象に残ったので、怒らないであげて下さい、大人の人たち。ポカリおいしかった!

1回目のアンコール終わりの「祭りのあと」が最高に楽しかった。これがあると「やっぱライブいいな!」と思うのでこれからもぜひぜひー。とWebの片隅でお願いしてみる。



C
Base Ball Bear,小出祐介
(2006-11-29)

| 1/2PAGES | >>